313.空港三大噺 その2(空港拡張)
空港ターミナルの拡張工事がだいぶ進んできました。完成予定は来年2013年中頃だそうです。
2013年末にAPECを予定しているので、工事期限は守られるでしょう。(出来栄えは度外視)
まずは、現状の空港全体はこうです。
滑走路わきの5機並ぶ前が国際線ターミナルで、その右側の少し出っ張る建物が国内線です。
珍しい方向の写真がありました。滑走路の向こうにはブノア港、その奥はスランガン。
拡張工事計画はこんなのだそうです。
国際線と国内線ターミナルの配置を入れ替えるのが骨子です。
現在の国際線ターミナルがそのまま国内線に変わり、現在の国内線の奥に巨大な国際線ターミナルができます。
もともと狭かった駐車場は5階建てビルになります。
この図から移転計画を想像すると、
@国内線・国際線ともにほほ現状のまま新ターミナルを建設
A右側に伸びるエプロンと搭乗ゲートができれば、国際線の引越し
国内線と国際線の乗り継ぎがうまくいくかな?
B現在の国際線ターミナルを国内線用に改造
この図では1階をかなり増築するようですが模型と違う
C国内線の引越し
でも国内線用駐車場は現在と同じく屋外です
D現在の国内線ターミナルの取り壊し
E新国際線ターミナル前の搭乗ゲートを完成させる
どこの空港も同じなのですが、入場門(国際線と国内線)を間違えるとグルッと大回り
トゥバン地区も含めた図がありました。
この模型では上の図と微妙に違うのですが、ほぼ変わりありません。
この図も微妙に違います。
チェックインブースです。
3階とありますが、チェックイン階だと思います。
商業エリアとあります。
説明はないですが入管でしょうか。
搭乗ゲートは遠いので動く歩道が見えます。
ここからは工事現場の写真です。
空港内の割れ門は工事現場内となり、塀や看板だらけ。
バイパスから空港エリアに曲がってまっすぐ進むとこの割れ門なのですが
ここで右に曲がって工事現場を迂回し、国際線出口のあたりに行くようです。
これもそんな看板の1つです。
よ〜く見ると、出国客は2階に横付け、入国客は1階から出てくるようになっています。
雨にも日射にもさらされずに車に乗ることができるわけです。
駐車場ビルは半分づつ工事しています。
ジャカルタではよく見るのですがバリ島では初めての規模でしょう。
おまけのニュース
http://beatmag.com/daily/latest-news/new-private-jet-terminal-for-ngurah-rai-airport.html
[New private jet terminal for Ngurah Rai Airport ]
PT Angkasa Puraは800億RPでングラライ空港にプライベート・ジェット用ターミナルを2012年の第4四半期完成をめざす。
ターミナルは1500m2で12機が使用可能で会議室も含む。
( 空港のどこに建設されるのかは不明ですが、金額からすると独立した建物のようです )
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