257.GFFの規則改訂

GAのホームページで規則変更の概要が発表されました。
メールで聞いていたように大幅な変更でビックリです。
調べた範囲内で規則を比較してみました。
  マイルには獲得マイル(どんどん加算)と資格マイル(年度ごと)の区別があるので注意してください。

項目変更後GA現在GAJALSQ
獲得マイル
有効期限
3年(ブルー会員は年に1度も乗らなければ失効)無期限3年3年
資格取得ブルー無条件1便  
シルバー10000マイルまたは10便5000または10便  
ゴールド30000マイルまたは30便20000または35便  
プラチナ65000マイルまたは65便50000または75便  
資格維持ブルー    
シルバー10000マイルまたは10便5000または10便  
ゴールド25000マイルまたは25便20000または35便  
プラチナ55000マイルまたは55便50000または75便  
資格マイル
加算率
ビジネス(C,D)150%かわらず  
エコノミー(Y/M)100%(Y/S/W)125%  
 (L/K/N)75%(M/L)100%  
 (Q/B)25%(Q/B/N/K)50%  
 (V,H,X,O,T,J,Z)0%かわらず  
資格ボーナスプラチナ25%75%  
ゴールド25%50%  
無料荷物シルバーまだわからない5kg  
ゴールドまだわからない15kg  
プラチナまだわからない20kg  
ピークシーズン設定国内線2011年6月~8月年間おなじ  
国際線2010年12月18日~31日
2011年9月3日~11日
年間おなじ  
マイル交換(片道) EconomyEconomy
ピーク
ExcutiveUpgradeEconomyExcutiveUpgrade
YSWMLより
Upgrade
それ以外
EconomyUpgradeJPN-SIN
Economy
DPS-OSA3500043000630002100023000350001400019000150001750022500
DPS-SURA40005000700020004000600030004000---------
DPS-JOG80001000014000500070001100050006000---------
DPS-CGK14000170002500080001300020000800011000---------
クラスJ,X,O,T,Z ではアップグレード不可除外せず  

まとめ
今回の変更で他の航空会社と同等か厳しい目になりました。
マイルの有効期限ができたのはイタイです。
年に1度しか乗らない人は相手にしてくれない。
   エコノミー往復で溜まるのは6000マイル → シルバーの資格維持できない
   ブルー会員では何かの理由で1年でも乗らないとマイルはすべて失効。
   例えばスカイマイルでは2年間マイルが増えなければ失効(買い物で増えるとOK)なのですが
   GFFでは実際に乗らないとダメ
儲け時にはマイルは使いにくい。
   ハイシーズンの設定ができましたが、これは他の航空会社も同じ。
   それに以前からハイシーズンには席がないのですから。
コツコツとマイルを貯めることは意味なし。
   5年かけて貯めることができなくなる。
   例えば
     東京-ジャカルタ 往復7224マイルなので エコノミ1往復と交換するには5年かかる。
     大阪-バリ    往復6548マイルなので エコノミ1往復と交換するには6年かかる。
   3年で無効になるから、いつまでたっても必要な分にはならない。
   とはいえ、これも他の航空会社と同じ規定になっただけです。

ではマイルの使い道は?
   ①せめて片道だけでもアップグレード
       21000マイル必要だから東京便なら3往復でたまる。
       しかし大阪便だと4往復必要なのでこれもダメ。
   ②インドネシア国内線の特典航空券
       ジョグジャカルタなら往復16000マイル必要なので
       大阪便でも3往復でたまる。
       あるいはスラバヤなら往復ビジネスで12000マイルです。
       バリの隣のロンボクには残念ながらGAのフライトがありません。