252.バリ島旅行の中止

やはり今年のバリ島旅行は中止になってしまいました。
10年もあればそういう年もあって当然ですよね。思い通りにはいかないもの。
原因は... あ~そんなこと書いてもしかたないなぁ
他人の不幸は面白いけれど、グチなど聞きたくないでしょ?

どうも旅行の雲行きがアヤシクなってきたので、
  ①シドゥメンでの1泊とそこでの遊びをキャンセルしました。
    事情を説明すると、お大事にとのこと。
    また次の機会にきっと行きますと返事しておきました。
さらにアヤシサが増したので、ウブドの定宿Alam Indahに、
  ②こんな事情でキャンセルするかも知れない、そのときキャンセル代はどうしたらいいの?
    と問い合わせると、いつキャンセルしてくれてもいいよ、キャンセル代はいらない。
    スタッフ一同祈っています、とのこと。
  ③結局、予定日の2週間ほど前に宿のキャンセルをしました。
さて次に、航空券のキャンセルなのですが、これが何と...
  ④HPにはキャンセルは可能だが、変更は不可と書いてあるので
    Eチケットの発券課tyoto@garuda-jpn.comに
             「わかってはいますが予定を変更できませんか?
              変更できなければキャンセルもしかたありません。」
    とのメールを送ったのですが
    1週間たっても何の返事もなし。一体どうなってるんだ?
    手続きが面倒だから無視してるのか??????????
  ⑤GAで昨年お世話になった別の方に同様のメールを送ると
    翌日には、変更ができないこととキャンセル担当に連絡しておいた旨の
    連絡がありました。
  ⑥連絡してきたのはオンライン予約課online@garuda-indonesia.co.jpでしたが(そのことはHPには何も説明がない)
    キャンセルは完了したので清算金を振り込む口座を教えてほしいとのこと。
    振込みは約1ケ月あとになるとのこと(笑っちゃいました)
                     (だって発券時は3日以内に振り込めだもん)
のようなメールのやりとりで終わりました。
う~ん、インドネシアだなあ(嘆息)
でも唯一の救いは、⑤の方のメールで
    「私は個人的に、雨期はフルーツがおいしいので好きですよ。
     秋だと少し先になりますが、楽しみが一つ出来ていいですね。
     それでは○○様のまたのご利用をお待ちしております。 」
これも実にインドネシアらしく、業務っぽくない会話で救われました。


家内は年に一度のこの旅行を楽しみに1年待っているので、来年に延期すると
被害はきっと僕にふりかかってきます。そんな恐ろしいこと
そこで予約のとりなおしです。
  ⑦Alam Indahに問題解決の説明と御礼と11月の予約メールをしました。
     11月のどこか11日間
     ジワとインダを半分づつ泊まる
     3室に分かれるのはダメ
   11月にしたのは、フルーツのおいしい雨期を狙ったのと、旅行客が少ないためです。
   希望通りの部屋があいていることがわかり
   「いつも素早い返事をありがとう」と言うと
   「Thank you for your return email ( also very quick)」
   同じことを言われちゃいました。
宿の予約はOKとなりましたが、航空券がまだです。
7月現在では9月30日までの航空券の値段が発表になっているだけなので
11月の予約はまだできません。(多分もうすぐ発表だと思うのです)

秋の訪バリが決まったので⑤の方に報告をすると、料金が決まってなくても座席の予約はできると
教えてもらいました。 ホ~そんなことができるのですかぁ
早速、その申し込みをすると2日たってから
予約完了したとの連絡が入りました。航空券購入は8月中頃になることも。
あとは、①の方への連絡が残りました。
1泊だけなので、バリに着いたその日に電話を入れて相談したいとメールを送ると
これも問題なくOK。
  「ご夫婦のご健康、ご活躍お祈りしております。
   バリ島にてお目にかかれますこと、とても楽しみにしております! 」
とても丁寧な返事をいただきました。ハズカシくなっちゃいます。